2016年05月23日

参加しています!『熊本・大分 家族の食器プロジェクト』

こんにちは(^○^)

快晴!だった東京。今は少し曇ってきています〜


さて。
熊本地震から1か月が経ちましたが、未だ体感できる余震が1日2〜3回はあるとのこと、、

IMG_6542.JPG




母も体調があまり良くないようで、少し心配です。


余震が落ち着くまでの間だけでも、こちらに来るよう何度も誘うのですが
住み慣れた家や土地を離れるのは抵抗があるのでしょうね。

仕事もあるし・・・


父親がしっかり母をサポートしてくれていると信じて見守っています。



熊本地震から1か月。
仮設住宅の着工も開始されたそうです。

@sarryは今、遠方にいてもできるお手伝いを始めました!



『熊本・大分 家族の食器プロジェクト』



4人家族分の食器類(茶わん4個、お椀4個、コップ4個、お皿各種4枚ずつ・・・など)を1箱にまとめ、送る活動です。

送り手側で4人分のセットを作り、梱包して送るので、現地での仕分けの手間が不要なのです。

IMG_6843.JPG




数が必要なので、近所に住むママ友さんに声掛けさせて頂き、
自宅に眠る不要な食器類・調理道具を集めています。

使用済☆OK!なので、集まりやすいです。

IMG_6845.JPG




子供たちも「お手紙入れたい!」と^^

IMG_6846.JPG




4箱、発送することができました!

IMG_6844.JPG




皆さんにご協力頂いた食器類がまだ残っているので、また別のママさん方にお声掛けしていきます。


当ブログは、子宮頚部異型成・子宮頸癌を抱える方がメインに訪れて下さっているブログです。

直接お会いする機会は無いことが殆どですが、こうやって知り合ったのも何かの御縁。


「熊本地震で被災した方の為に何か協力したい!」そういう気持ちをお持ちの方、
是非、周りの方にも声を掛けて、参加してみませんか?

詳細⇒ 『熊本・大分 家族の食器プロジェクト』


@sarryはこの後、「家族の食器セット」はもちろん、
「離乳食セット」「子供の食器セット」も仕分け・梱包してこのプロジェクトを支えていきます!



ブログランキング参加しています!下のバナーをそれぞれ1日1クリックお願いします☆
更新の励みになります(*´ー`)アリガトウ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

2016年05月08日

くまもとに届け!母の日のケーキ

こんにちは

ゴールデンウィーク最終日、いかがお過ごしでしょうか?
我が家はのんびりモードで明日からの支度をやっているサリィです。


先日注文しておいた LeTAO
 ルタオの母の日ケーキとお花のセット。







1日早めの昨日届くように手配しておきました。

 ⇒詳細・・・『熊本に住む母へ、友人へ、母の日の贈り物』



午前中に母親から、そして夕方に親友からも「届いたよ〜!(ウルウル)」のお電話頂きました^^


今、熊本で暮らしている方の多くは、今日が母の日であることをすっかり忘れていても当然。
毎日の暮らしを守るだけで精一杯なのだから。


親友も忘れていたようで、このケーキを囲んで、母親とそして義姉と一緒に3人で食べる と言っていました。



毎日、家族のために、本当におつかれさま!!





>>まだ今からでも間に合います♪感謝をした日だって母の日です。



ブログランキング参加しています!下のバナーをそれぞれ1日1クリックお願いします☆
更新の励みになります(*´ー`)アリガトウ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

2016年05月04日

腐らずに今を生きる、ということ

こんにちは


とてもキモチの良い快晴具合ですね!

IMG_5416.JPG



ゴールデンウィークの真っただ中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


@sarryは、ご近所をウロウロ・・・


パーッとどこかへ行きたい!のは山々ですが、熊本地震のこともあり、、

(詳細はこちらで触れています⇒ 『熊本に住む母へ、友人へ、母の日の贈り物』




さて。タイトルの件について。


生きていると毎日いろんな出来事がありますよね。

@sarryは割とポジティブなタイプでしたが、子供と共に暮らしているとそう上手くいかないことも多いです。


ちょっと立ち返って、落ち着いて考えてみたり。
或いは、気心知れたお友達とお話していると、どうってことなかったり。


それでも毎日毎日、マイナスな感情に陥りやすい環境で暮らしていると、
やはりどっぷりマイナスな方向に気持ちが持っていかれやすいと感じます。



似た境遇、今の@sarryならば「幼い子供がいるママ友さん」とお話してスッキリ!ということもあれば、
全く違った境遇(今の私ならば「独身のお友達」など)の方と、育児とはかけ離れた話をすることで
気持ちの切り替えが出来るときもあります。



そういう時に思う事。



『なんだかんだあるけれど、今日も元気でゴハンが美味い!』(^○^)



美味しくゴハンが食べられるって、それだけでもとても有難いこと。



そう思って原点に立ち返り、その他の自分を不快にさせている原因から一旦離れてみる。


そうやって日々の細々とした事(洗濯や掃除、子供の世話など・・・)を丁寧に暮らしていると、
テンション上がるような嬉しい出来事が舞い降りてきてくれたりします



嫌な出来事や不快に思う事、

例えばLINEでも「なんでこういう風に返してくれないんだろう?」
「私に気がないから既読スルーなの??」或いは
「なんでいつまで経っても既読にならないの?!」→でも聞けない、モヤモヤ〜!!、、

というような不満な気持ちからも解放されますよ

(たまにそういう相談、愚痴?受けるもので・・・スミマセン^^;)



周りから受ける反応で、ポジティブに向かう為に色々悩んだり考えたりする時間は有意義ですが、
「なんでだろう?なんでこうなの?!」というようなマイナスな感情にいつまでも引っ張られるのはシンドイですよね。



マイナスな感情には一旦蓋をして、それはそれ。



自分の生活や時間、自分自身を投げやりに過ごしてしまう程、気持ちを腐らせるのは
もったいない




前を向いて1つ1つのことを丁寧に、腐ることなく毎日を生きていたらきっといいことありますよ!!

@sarryはそう信じて前を向いて歩いていきます





>>朝ごはんはやっぱり大事っ(^○^)



ブログランキング参加しています!下のバナーをそれぞれ1日1クリックお願いします☆
更新の励みになります(*´ー`)アリガトウ
blogranking_banner.gif f_01.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ
30代 自分らしさへ