2017年08月31日

我が家で好評♪だった食材ベスト3【大地宅配】「基本の食材11品☆お試しセット」をお取り寄せしてみた感想レビュー(3)

【大地宅配】「基本の食材11品☆お試しセット」をお取り寄せしたみた感想レビュー☆本日で3日目、ラストです!

***これまでにUPした【大地宅配】「基本の食材11品☆お試しセット」感想レビュー***
>> オーガニック野菜・食材宅配のパイオニア!【大地宅配】「基本の食材11品☆お試しセット」をお取り寄せしてみた感想レビュー♪(1)
>> 子供と一緒にお料理して食べてみた!【大地宅配】「基本の食材11品☆お試しセット」感想レビュー♪(2)




【大地宅配】「基本の食材11品☆お試しセット」「トウモロコシ」を見て思ったこと、感想♪


大地宅配_とうもろこし02.JPG

第一印象は、ビニール袋に入っていて冷蔵便で届くので、葉っぱやヒゲなど全体的に「ベチャッ」としているな・・・というのが正直な感想。この辺、新聞紙に包むなど、改善された方がいいのにな〜。

そして、皮をむいた状態。新鮮ですね

大地宅配_トウモロコシ.JPG

トウモロコシは収穫後からどんどん鮮度や甘みが落ちていくお野菜なので、早速調理です!



【大地宅配】「基本の食材11品☆お試しセット」「トウモロコシ」を蒸して、子供と一緒に食べてみた感想レビュー☆


大地宅配_とうもろこし.JPG

我が家では、トウモロコシはお鍋の中で蒸します


大地宅配_とうもろこし_蒸す.JPG

こうやって網に乗っけて蒸して、5分弱で出来上がりです
昼食時や、おやつの時間に登場することが多いです^^


つやっつや!まっ黄色で、1つ1つの実がパーーーーン!と張っていてとっても美味しそう

先ずは、次男がガジリ!

大地宅配_トウモロコシ_子供.JPG


u.png



あま〜〜〜い お母さんの分、食べていい?(笑)





いつもはナイフで実をカットしないとかじりついてはくれない次男ですが、【大地宅配】のトウモロコシはガジガジかじりついていました(笑)やればできるんじゃん!^^


そして長男。
トウモロコシの皮むきをいつもやってくれます

大地宅配_とうもろこし_子供.JPG


u.png



はむっ!!何コレ!すっごく甘い!!こないだスーパーで買ったのよりすっごく甘いよもう無いの??






今回は1本のトウモロコシを3つに分けたので、私の分もありました(笑)


u.png



うわ〜〜〜!甘いね実が1つ1つ、パンっと張っていて、味がしっかりしてるね〜





私も第一声は「甘い!」になってしまう程、甘かったです(笑)

この「トウモロコシ」は、今回届いた【大地宅配】「基本の食材11品☆お試しセット」我が家で好評だったベスト3に入るでしょうね!



【大地宅配】「基本の食材11品☆お試しセット」「巨峰」「ミニトマト」を見て思ったこと。ちょっと傷んでる?完熟?


大地宅配_巨峰02.JPG

こちらは「熊本県産 巨峰

実は私は熊本県出身なので、巨峰やスイカなどうるさいです^^

ぱっと見た印象は・・・「収穫してから少し日数経ってる?」収穫して日が経っていない巨峰は、枝の部分がもっとグリーンでしっかりしているのです。

今回届いた【大地宅配】「基本の食材11品☆お試しセット」の「巨峰」は、パックから取り出して洗おうと、パックから取り出しただけで実がポロポロと落ちてしまう程でした・・・

これは「完熟」だから?でも収穫して日がさほど経っていなければ、もっと枝は新鮮な色をしているはず・・・熊本県人としては、ちょっとガッカリな印象でした。



【大地宅配】「基本の食材11品☆お試しセット」「巨峰」と「ミニトマト」を子供と一緒に食べてみた!感想レビュー☆


大地宅配_巨峰.JPG

到着して冷蔵庫で冷やした、翌朝の「巨峰」と「ミニトマト

大地宅配_ミニトマトと巨峰.JPG

どちらも色がハッキリしていて、実が真ん丸で、カワイイですね


さてさて、寝起きからバクバク食べれる次男クン。お味はいかがでしょう?
「あ〜む」

大地宅配_巨峰を食べる子供.JPG


「ん??」

大地宅配_巨峰を食べる子供02.JPG


あ、変な味した?!


おいし〜い

大地宅配_巨峰を食べる子供03.JPG


u.png



スーパーで買うのより柔らかいね〜。甘い!・・・けど種あるね・・・

ミニトマトはちょっとポニョポニョしてる・・・でも甘い






うん、正直な感想ありがとう^^;


巨峰」は見た目で少し不安でしたが、お味はしっかり甘かった です 実は柔らかめ。

「ミニトマト」はさらに柔らかく、ブニョブニョしていて、私が「新鮮だな」と判断する状態とは異なりました。皮が固く、お口の中に残ります。


ただ、「巨峰の種」も「ミニトマトの皮が固い」のも、それがそのお野菜本来の姿です
種なしぶどうや、薄いミニトマトの皮は(育て方もありますが)、私たち顧客の希望によって品種改良されたお野菜です。

本来、「巨峰には種があって、ミニトマトの皮は固い」それを伝えながらの食事も大切なんじゃないかなって思います



子供もダイスキ!我が家の朝食は【大地宅配】の「平飼い卵」で卵かけご飯に決定☆食べてみた感想レビュー


大地宅配_卵.JPG

なんとなく分かるような、「平飼い卵」の「平飼い」って何なんでしょう?

「平飼い卵」って特別?どんな卵なの?

大地宅配_赤卵.JPG
平飼い」とは、鶏さんが鶏舎内を自由に歩き回ることができる状態で飼育される飼い方。そして、そうやって飼われた鶏さんが産む卵が「平飼い卵」です

【大地宅配】が契約している農家さんの卵は、鶏さん平飼いで自由に歩き回ってよく運動するので、病気予防のための抗菌剤や抗生物質が投与されないのだとか。自然なストレスの無い状態で飼育された鶏さんから生まれた卵だから、味も変な臭みがなくて味もしっかりしている のだそうですよ^^


田舎の農家さんの軒先で自由に放し飼いされている鶏・・・そんな自然な風景がイメージできますね


さて、長男ダイスキ!です


u.png



ボク、卵かけご飯大好き〜〜〜 この卵、色が薄いね?味も薄いのかな?

あれ?全然味薄くないよ!オイシイ!






私も生卵の状態で食べてみました(^◇^)

黄身と白身を箸で混ぜようとしたのですが、黄身がしっかりしていて、箸で持ち上げることができるほどでした (お写真撮る余裕がなくスミマセン!)

なかなか混ざらない(笑)そして肝心のお味は・・・


u.png



ん?? アッサリ? 味がしない・・・と思ったら卵の味するね!しつこくない優しいお味〜





なんとなく、黄身の色が濃いのが体に良い(高級な)卵ってイメージありますが、【大地宅配】「基本の食材11品☆お試しセット」で届いた「平飼い卵」は余計な薬やビタミン剤などが与えられておらず、自家栽培の野菜や米粉など、を食べて育った鶏さんの卵です。

自然な状態で飼育された鶏さんが産む、鶏の卵本来の色と味。 それが【大地宅配】の「平飼い卵」の黄身(優しい黄色)なのですね



【大地宅配】「基本の食材11品☆お試しセット」我が家で好評だったベスト3♪発表!


大地宅配_お試しセット.JPG

今回お取り寄せした【大地宅配】「基本の食材11品☆お試しセット」。
その中で家族に人気だったお野菜・食材を発表します(^◇^)

1位!・・・「トウモロコシ」1粒1粒の実の張りと甘みが大好評でした

2位・・・「おかひじき」初めて食べたお野菜で、その歯ごたえと無味さが色々なお料理にアレンジできそう!ただ和えるだけの「おかひじきサラダ」最高!

3位・・・「豚肉スライス」・・・脂身と赤身のバランスが良く「お肉を食べている」と思える噛み心地でした。食べたり食べなかったりの子供たちにも好評で、作った甲斐ありました^^




全体的に、見た目と実際に食べた際のギャップがある印象を受けた【大地宅配】の「基本の食材11品☆お試しセット」。見た目通りではない経験に、「お野菜の新鮮さ」や「野菜が持つ、本来の味」「見た目の良さと完熟とのギャップ」について考えることができました。




【追加情報UP!】
2017年8月末の日経新聞に ”調理カンタン!時短食材キット”の記事が出ていました^^

IMG_7177.JPG

共働き世帯や子育て中のママさん、介護世帯さんにも、どんどん浸透していっているのがウレシイですね便利なサービスをオトクに活用して、子供と過ごす時間を増やしたい!


大地宅配】のお試しセットには、便利でオイシイ!時短調理の『 主菜・副菜が25分で作れる!お料理キット入りお試しセット 』もあります!(リンク先ページ、真ん中くらいに案内あります)

3,980円相当の「お料理キット+旬のお野菜果物6品入りお試しセット」が最大50%オフ!のルーレットにチャレンジ! 何度でもチャレンジできるので、一番オトクな50%オフの1等が当たるまで挑戦してくださいね^^





***これまでにUPした【大地宅配】「基本の食材11品☆お試しセット」感想レビュー***
>> オーガニック野菜・食材宅配のパイオニア!【大地宅配】「基本の食材11品☆お試しセット」をお取り寄せしてみた感想レビュー♪(1)
>> 子供と一緒にお料理して食べてみた!【大地宅配】「基本の食材11品☆お試しセット」感想レビュー♪(2)


ブログランキング参加しています!下のバナーをそれぞれ1日1クリックお願いします☆
更新の励みになります(*´ー`)アリガトウ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

2017年08月30日

子供と一緒にお料理して食べてみた!【大地宅配】「基本の食材11品☆お試しセット」感想レビュー♪(2)

昨日お届けした、『 オーガニック野菜・食材宅配のパイオニア!【大地宅配】「基本の食材11品☆お試しセット」をお取り寄せしてみた感想レビュー♪

本日はその続き!子供と一緒にお料理して頂いた様子をお届けいたしま〜す(^◇^)




【大地宅配】「基本の食材11品☆お試しセット」で子供と一緒にお料理♪


大地宅配_豚肉巻.JPG

料理男子に育てたい私(笑)

今のところその可能性が高いのは長男かな。ということで本日は長男(7歳・小2)に手伝ってもらってのお料理開始です



【大地宅配】「基本の食材11品☆お試しセット」子供と一緒に「ニンジンとオクラの豚肉巻」を作ろう!


大地宅配_豚肉巻アレンジ02.JPG

まずは【大地宅配】「基本の食材11品☆お試しセット」で届いた「沖縄産・島オクラ」を洗ってヘタと先の部分をカットします。

たっぷり!

大地宅配_オクラ03.JPG


ちょっと傷んでるのかな?採りたてのオクラはヘタの部分がもっと鋭くてトゲのようになっているのですが・・・でも産毛は健在なので、島オクラ特有なのかもしれませんね^^

大地宅配_オクラ.JPG


そして、【大地宅配】「基本の食材11品☆お試しセット」で届いた「豚肉スライス

こちらも発色剤などふりかけていない、素材の色そのものです

大地宅配_豚肉.JPG

(今回はこれ1パックでは足りないので、お写真以外のスーパーで購入した豚肉スライスを追加しています)


そして長男登場!

沖縄産☆島オクラとニンジンの豚肉巻 』を巻き巻き、手伝ってもらいました

大地宅配_豚肉巻を作る子供.JPG


長男には時々手伝ってもらうので、もう手慣れたものです^^

あとはフライパンで焼き色が付くまで両側しっかりの一歩手前まで焼きます!完全に火を通してしまうと豚肉が固くなってしまうので、ここではお肉の周りに焼き色が付く程度に火を通し、調味料で味付けをして少し煮詰める過程で完全に火が通るようにします。

大地宅配_豚肉巻アレンジ.JPG


そして、お砂糖・醤油・みりん・お水でタレを作り、少し煮詰めます

これで1品できあがり



【大地宅配】の「豚肉」で作った「ニンジンとオクラの豚肉巻」を食べた子供の感想レビュー☆


大地宅配_豚肉巻を食べる子供.JPG

さて、食べる係の次男(5歳)クン(笑)


u.png



オクラやだ〜〜・・・(クンクン、と匂いを嗅ぐ)
でもなんだか美味しそうな匂い!ボク、食べてみる!!

お肉、おいし〜〜い
オクラがネバネバする〜!





なんだか楽しそうに食べてくれました(笑)

*子供が食べてるのは【大地宅配】「基本の食材11品☆お試しセット」で届いた「豚肉スライス」で作った肉巻きです


そして長男も「いただきま〜す

大地宅配_豚肉巻を食べる子供02.JPG


u.png



お肉、柔らかっ!!お母さんも食べてみなよ!
「島オクラ」初めて食べたけど、ネバネバが納豆みたいで面白い

お代わり、まだある??また作りたい!






子供たちはお肉が固いと食べてくれなかったりするのですが、かといって脂身の多いお肉は食べないんです^^;

多少の「お肉食べてる!」という歯ごたえは欲しいのかもしれませんね 因みに私もそうです(笑)


今回の「豚肉スライス」は気に入ったようでパクパク奪い合って食べてしまいました



【大地宅配】「基本の食材11品☆お試しセット」「おかひじき」ってどんな野菜?海藻?


おかひじき」ってご存じですか?

私は家庭菜園をやっていた頃、種や苗のカタログで見たことがありました^^
でもスーパーなどで見かけることもなく、食べたこともありませんでした。

その「おかひじき」が遂に我が家にやってきました(^◇^)

丘に生えるひじき「おかひじき」って何?!

葉っぱの様子が、海藻のヒジキに似ている事から、「丘」に生える「ヒジキ」と言う意味で「おかひじき」と名付けられたそうです。「ヒジキ」って付いてるけれど海藻ではなく、海辺に自生するお野菜なんですね

路地ものの「おかひじき」の旬は4月中旬〜5月ですが、今はハウス栽培のお陰で通年野菜になっています。

又、路地ものの「おかひじき」でも害虫が寄り付きにくいお野菜のようで、無農薬栽培が通常です 安心して食べることができますね^^



【大地宅配】「基本の食材11品☆お試しセット」「おかひじき」を使って「おかひじきサラダ」を作ろう!


さてさて、その「おかひじき」
袋を見ると、”さっと一茹でしてサラダに・・・”とあったので、今回はその通りにして食べてみることに。

たっぷりのお湯でさっと茹でます

大地宅配_おかひじき_茹でる.JPG


鮮やかなグリーン色ですね

大地宅配_おかひじき_茹でる02.JPG


少しクタっとするまで1〜2分ほど茹でて、水に取って冷やし、手でギュッと水気を絞り、市販の青じそドレッシングをかけて「いただきま〜す」

どんな味がするのか全く想像が付きません!!



【大地宅配】の「おかひじき」で作った「おかひじきサラダ」を食べた子供の感想レビュー☆


大地宅配_おかひじき03.JPG

と、長男(7歳・小2)がムシャムシャ食べだしました

大地宅配_おかひじきを食べる子供.JPG


u.png



シャキシャキしておいし〜〜いなんていうお野菜??「おかひじき」?ひじき??海藻じゃないの?面白い名前だね〜(笑)





大地宅配_おかひじきレシピ.JPG

どんどんお代わりする長男


u.png



ホントだね〜!シャキシャキ!!肉厚感のないアイスプラント?プチプチ感はないけれど、歯ごたえが面白い〜






ドレッシングと和える前に下茹でした「おかひじき」を食べてみたけれど、「おかひじき」自体にお味は無かったです(笑)クセのない、シャキシャキとした歯ごたえを楽しむ食材として病みつきになります

また是非、食してみたいお野菜と出会えました

*初めての「おかひじきサラダ」は、ほぼほぼ長男のお腹に収まりました(笑)

初めて見るお野菜を意欲的に「食べてみたい」と思える姿勢、母ウレシイです



まとめ【大地宅配】「基本の食材11品☆お試しセット」で子供と一緒にお料理♪を作った母の感想レビュー☆


本日のランチでは「おかひじき」と「豚肉スライス」「沖縄産・島オクラ」の3品を使っての献立でした。

子供と一緒にお料理できるって、人手があるってウレシイものですね^^

見慣れないお荷物があると子供たちも「何なに?何が届いたの?!」とワクワク
子供たちのそんなキラキラの目を見れるのも嬉しいし、新しく出会うお野菜や食材に興味を持ってもらえるのも良い経験だと思います。

自分では選ばず、信頼できるお店の方がその時の旬や取れたての体に良いものをパッケージして届けてくれる・・・どんなお野菜や食材が入っているか分からないワクワク感が体験できて良かったです!

まだまだ食材ありますので・・・明日まで引き続き、【大地宅配】「基本の食材11品☆お試しセット」の感想をお届けいたしま〜す

今回私がお取り寄せした【大地宅配旬の美味しい食材を厳選! 大地宅配の「お試し野菜セット」 公式サイトはこちら♪


***これまでにUPした【大地宅配】「基本の食材11品☆お試しセット」感想レビュー***
>> オーガニック野菜・食材宅配のパイオニア!【大地宅配】「基本の食材11品☆お試しセット」をお取り寄せしてみた感想レビュー♪(1)
>> 子供と一緒にお料理して食べてみた!【大地宅配】「基本の食材11品☆お試しセット」感想レビュー♪(2)
>> 我が家で好評♪だった食材ベスト3【大地宅配】「基本の食材11品☆お試しセット」をお取り寄せしてみた感想レビュー(3)



ブログランキング参加しています!下のバナーをそれぞれ1日1クリックお願いします☆
更新の励みになります(*´ー`)アリガトウ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ