2017年08月11日

葉酸サプリは妊活中から飲むのが正解!オーガニックレモンから生まれた【はぐくみ葉酸】

私が長男を妊娠したのが約8年前。
自然由来の体に良いものをお腹の赤ちゃんに届けたくてオーガニックレモンから搾取された葉酸サプリ を毎日飲んでいました^^

最近知った「はぐくみプラス」社の【はぐくみ葉酸】もオーガニックレモンから搾取された葉酸サプリ

どのような葉酸サプリなのか調べてみたのでお届けします



厚生労働省が妊婦さんに「葉酸」の摂取を推奨する理由


hagukumi_yousan04.JPG

葉酸 」は、レモンやホウレン草に多く含まれる、ビタミンの一種です。
赤ちゃんの脳や神経を作るのにとても大切な栄養素で、不足すると赤ちゃんの神経系疾患(特に脳)のリスクが高まる可能性 もあります。

妊娠初期である4週〜12週目に掛けては胎児の細胞分裂が盛んな時期で、特にこの時期(妊娠1ヶ月〜3か月)の頃に葉酸を摂取していることが重要です。

多くの女性が妊娠に気付けるのは妊娠3ヶ月の頃ですので、妊娠前の妊活の時期から葉酸を摂取するよう 呼び掛けられています。

日本では平成14年より、母子健康手帳に栄養機能食品から葉酸を摂取するよう記載されており、
サプリメント先進国であるアメリカ合衆国では、葉酸摂取と神経管閉鎖障害に関する研究から葉酸摂取の勧告がされるほどです。



葉酸の摂取はどれくらい必要?妊活・妊娠中と授乳中、そして授乳後の女性


hagukumi_yousan03.JPG

それでは、厚生労働省が定めた推奨量をみてみましょう。


成人男女1日200μg(マイクログラム)
妊活中・妊婦の場合、1日400μg(マイクログラム)
授乳中の場合は1日280μg(マイクログラム)




妊娠中に必要な葉酸の摂取量、「1日400μg(マイクログラム)」と言われてもピンときませんよね?
食べ物で摂取するには、一体どれくらいの量が必要なのでしょう?



「葉酸」を食品から摂るのはこんなに大変!


葉酸を食品から摂ろうとすると・・・

・ホウレン草 300g以上
・アスパラガス 200g以上
・ブロッコリー 300g以上

更に、

葉酸は水に溶けやすい
熱に弱い
長期保存できない という欠点があります、、!




調理の段階で食品に含まれている葉酸が損なわれていることも多く、食品から葉酸を摂取するのはなかなか難しい! のです(+o+)


そこで厚生労働省も、『 葉酸(吸収率の良いモノグルタミン酸型葉酸)をサプリメントから補いましょう! 』 と呼びかけているのです。

実際、私が妊娠していた時期よりも葉酸サプリの数は増え、「葉酸はサプリメントから補うもの」だという意識が定着してきている と感じます。



私が葉酸サプリを選んだポイント4つ☆


hagukumi_yousan02.JPG

私は長男の妊娠発覚後から葉酸摂取の必要性を知り、飲み始めました。当時は葉酸サプリも少なかったのですが、私が葉酸サプリを選ぶ際に気を付けたことは・・・


オーガニック由来であること
飲みやすいサイズ・量、匂いの無さであること
信頼できる会社が作っていること
可愛いパッケージであること♪




既につわりが始まっていたこともあり、食欲もなく気持ちが悪い中、飲みやすい小粒サイズで量も少ない葉酸サプリを選んで良かった です。
毎日手にするパッケージも、自分好みの葉酸サプリを選んだことで、辛いつわりの時期に「ほっこり」和んだのを覚えています^^

妊娠中はつわりやお腹の大きさで辛い時期もありましたが、
「お腹の中の赤ちゃんが健康で産まれますように・・・」
「この葉酸サプリを私が毎日続けて飲むことで元気な赤ちゃんが産まれてきてくれる♪」という想いで飲み続けていました。



【はぐくみ葉酸】は、オーガニックレモンから搾った自然派☆葉酸サプリ


hagukumi_yousan.JPG

そんな私が最近出会った葉酸サプリがあります。
「はぐくみプラス」という会社が作っている新しいタイプの葉酸サプリ、その名も【はぐくみ葉酸】です^^

こちらの葉酸サプリをオススメする理由は、そのこだわりにあります。


日本一の葉酸を目指した【はぐくみ葉酸】のこだわり、2種類の葉酸を配合!


hagukumi_yousan05.JPG

【はぐくみ葉酸】の葉酸サプリは、オーガニックレモンから搾った葉酸(ポリグルタミン酸型葉酸)だけでなく、厚生労働省推奨のモノグルタミン酸型葉酸も配合しています!

「モノグルタミン酸型葉酸」は、自然由来の「ポリグルタミン酸型葉酸」より吸収率が約2倍高いと言われています。
自然由来ではないと聞くと体に悪そうなイメージですが、【はぐくみ葉酸】の「モノグルタミン酸型葉酸」は酵母由来のもので安心です♪



【はぐくみ葉酸】に含まれる自然由来の成分5つ


はぐくみ葉酸サプリメントは、葉酸をはじめ、こだわり抜いた自然由来の成分にこだわっています。


【はぐくみ葉酸】自然由来の成分5つ

1、オーガニックレモンから搾った葉酸・・・3粒にしっかり500μg(マイクログラム)配合!
2、22種の国産野菜・・・妊娠中に必要な「鉄」「ビタミン」をしっかり補えます
3、アセロラエキス・・・果実100gに1,700mgという圧倒的なビタミンCを誇るアセロラは、鉄の吸収を助ける働きも^^
4、沖縄県産サンゴカルシウム・・・妊娠中特に不足しがちなカルシウムもたっぷり配合。
5、国産クロレラ・・・18種類のアミノ酸や妊娠中に欠かせないミネラルを豊富に含んでいます♪




妊娠中でも安心して飲める、極めて自然由来にこだわった今までにない葉酸サプリ。それが【はぐくみ葉酸】なのです!


【はぐくみ葉酸】は葉酸以外にも女性にウレシイ栄養素がたっぷり☆


hagukumi_yousan06.JPG

はぐくみ葉酸サプリの特徴は、葉酸(500μg)以外にも、妊活や妊娠中に不足しがちな栄養素をしっかりカバーしています。


葉酸500μg(マイクログラム)
鉄分10mg
カルシウム200mg
ビタミンB6を1.2g
ビタミンCを40mg
ビタミンB12を2.2μg




体がシンドイ時期に、毎日たくさんのサプリメントを飲むのは大変!

【はぐくみ葉酸】のサプリメントならば、毎日たった3粒で葉酸をはじめ、妊活・妊娠中に摂取したい栄養素が摂れるので便利で安心 ですね♪

では、【はぐくみ葉酸】を作っている会社って、一体どんな会社なのでしょう?今回、お話しを聞く機会がありましたので聞いてきました^^



【はぐくみ葉酸】を作っている「はぐくみプラス」はどんな会社?・・・ママと赤ちゃんに優しい環境作り


hagukumi+はぐくみプラス会報誌8月号02.JPG

「はぐくみプラス」は、『 ママが喜んでくれるサービス 』を念頭に、妊娠から育児までをサポートしてくれる会社です。
2014年に福岡に設立され、これまでに8万人が利用されています。

>>2017年8月に福岡本社へ子供と一緒にお邪魔してきました!
「妊活・育児をはぐくむお手伝い『hagukumi+(はぐくみプラス)』ってどんな会社?福岡本社へ子供と一緒に遊びに行ってみました♪」

「はぐくみプラス」について知りたい方は、読んでもらえるとオシャレな社内や親しみやすい社員さんの温かい雰囲気がとても良く伝わるかと思います♪

「はぐくみプラス」社は、”ママたちの不安によりそってサポートしたい”という想いから、とにかくサポート体制がすごいです!



妊活・妊娠応援専門店「はぐくみプラス」の相談サポート体制がスゴイ☆


日常的に行われるメール対応では、1人の担当者が1人の顧客を担当するように配慮されています。
「こないだも説明したのに・・・」「同じ質問をまたされる」といったイライラが無いように工夫されているのを感じました。
そういったイライラが無い事や、親身になって聞いてくれる姿勢から、私たちお客さん側も一歩踏み込んだ内容の相談をされることが多いそうです。

そして、『 他の通信販売会社ではやっていない、圧倒的な感動サービス 』も行われています。

「はぐくみプラス」社の感動サービス

妊娠祝や出産祝、そして出産祝のプレゼント☆・・・(それぞれ報告があった場合)は担当スタッフさん自ら選んで贈ってくれます。普段から小まめなやり取りをしているからこそできる心遣いが感じられますね。

お中元やお歳暮・・・ドレッシングや調味料のセットなども送られるそうですよ^^

毎月商品と一緒に届く「 はぐくみプラス会報誌 」と絵ハガキがステキ♪・・・とってもキュートで、読むのが楽しみになっています。
イラストも可愛いので、読んだ後にも大切に保管し、廊下のギャラリースペースに飾って楽しんでいます♪

妊活をサポートしてくれる「はぐくみアプリ」も誕生!・・・「今日、排卵日だよ♪」など女性からはアピールしにくい内容もメッセージ送信できるのでイイですね。

経験豊富な管理栄養士のサポート付き!




(報告した場合)妊娠や出産をお祝いして下さるなんて、まるでお友達やお姉さんが応援してくれているみたいでウレシイですね!



どんな相談が出来るの?経験豊富な管理栄養士のサポート付き!


【はぐくみ葉酸】には、管理栄養士のサポートも付いています。

妊娠中は特に悩み事が増えます。
「このタイミングで戻してしまったけど、飲んだ葉酸サプリの効果はありますか?それとも今日の分飲み直す?」と私も迷い、確認したことがありました。

とても些細なことだけど、まだお腹の中にいる赤ちゃんに無事に栄養が届いているかな?って不安になる妊婦さんはとても多いのではないでしょうか。

その他にも、色々ありました。

大好きなコーヒー、我慢しなきゃダメ?
生魚は控えた方がいい?
みりんなどの料理酒のアルコールは大丈夫?
妊娠発覚する前の約3ヶ月間の食生活はどれくらい影響する?




そんな時に、経験豊富な管理栄養士さんにプロのアドバイスを頂けるのはとっても心強いです(^◇^)



【はぐくみ葉酸】の飲み方は?男性も飲める?飲みすぎちゃダメ?他の薬と併用できる?


【はぐくみ葉酸】サプリの飲み方 についてまとめてみました。


【はぐくみ葉酸】サプリの飲み方は?・・・1日3粒をお水で飲む。3粒中に含まれている葉酸は500μg(マイクログラム)です!
他の薬と併用できる?・・・自然由来のサプリメントなので併用OK!心配な方は主治医にご相談されて下さい。
飲みすぎちゃダメ?・・・葉酸は水溶性のビタミンなので、摂り過ぎても対外へ排出されます。目安摂取量は400μgなので1日3粒を守りましょう。
男性が飲んでも大丈夫です!・・・妊活中は男性にも葉酸は必要な栄養素です。ご夫婦で一緒に飲んでもOKです






【はぐくみ葉酸】へ寄せられた感謝の声をご紹介♪


hagukumi_yousan07.JPG

はぐくみ葉酸と一緒に届いた「エピソード集」そしてはぐくみプラスに寄せられた「お客様の声」には嬉しいコメントが寄せられています。さっと目を通して目立ったのは・・・

葉酸のみではなく、ビタミンや鉄、カルシウムもしっかり補給できるのがイイ!
夫婦で妊活のために飲んでます♪
「はぐくみの恵み」から出た【はぐくみ葉酸】も飲み続け、子供が授かりました!
毎日飲んでます!匂いも無くて飲みやすい!

食事だけでは不足しがちな葉酸が安心・安全に取れるのがイイ!
チャック式で持ち運びしやすい♪
飲み始めて2ヶ月で妊娠できました!(*効果を約束するものではありません)




私が妊娠した時よりも「葉酸サプリは妊娠する前(妊活中・子供が欲しいご夫婦など)からの摂取が望ましい」という情報が広まっている のでしょうね。
妊活中から飲んでます!というコメントもよく見られました。



【はぐくみ葉酸】愛用者の97.12%がオトクで便利な定期コースを利用中☆お得な理由5つ


はぐくみプラスにも、便利で安心な定期便がありました^^

1袋90粒入り(1日3粒目安、約1ヶ月分)の【はぐくみ葉酸】は、通常価格6,980円(税込)ですが・・・

毎月1袋(1日3粒)お届けコースでは、初回約71%オフの1,980円(税込)
*2回目以降は約42%オフの3,980円(税込)

ご夫婦で一緒に妊活中のカップルさんには、毎月2袋お届けコースもあります♪

毎月2袋お届けコース・・・通常価格13,960円(税込)が、初回約71%オフの3,960円(税込)
*2回目以降は約55%オフの6,282円(税込)




ご夫婦で妊活に取り組まれているカップルさんには、毎月2袋お届けコースもあるのでお得に妊活に集中できますね^^


この他にも、【はぐくみ葉酸 定期便】を利用したくなる安心ポイントが5つありました!

【はぐくみ葉酸 定期便】の安心・オトクなポイント5つ

1、最大55%オフ!(商品購入個数によって割引率が変わってオトクに購入できます。個数変更はいつでもOK)☆
2、送料・手数料無料
3、定期便コースの変更は次回発送予定日の10日前までに連絡すれば、配送頻度・個数はいつでも変更OK!定期購入の定番「何か月以上」という縛りもありません!!
4、素敵なプレゼント有り!割引情報も!
5、商品到着後10日間【はぐくみ葉酸】を飲んでみて合わなければ商品1袋分の代金を返金してもらえます。安心して注文できますね!




分からないことや不安なことは、事前に問い合わせしてみて下さいね。


まとめ【はぐくみ葉酸】はこんな方にオススメ☆


hagukumi_yousan01.JPG

妊活中・妊娠中のママは不安でいっぱい!
まだ見ぬお腹の赤ちゃんの為に、これから産まれてくる赤ちゃんのために、なるべく身体に良いものを選びたい

私もそんな想いで、オーガニックレモンから搾取された葉酸サプリを飲んでいました。

【はぐくみ葉酸】の葉酸サプリは、オーガニックレモンから搾取された「ポリグルタミン酸型葉酸 100μg」+ 厚生労働省推奨の「モノグルタミン酸型葉酸 400μg」で効率良く両方の葉酸を摂取することができます。

品質管理や安全性試験も実施し、安全性にはとことんこだわり抜いているので安心。
元気で健康な赤ちゃんを望む全てのママにオススメです!




これまでに紹介した『hagukumi+(はぐくみプラス)』商品レビュー☆

番外編〜『hagukumi+(はぐくみプラス)』さんへ会社訪問へ行ってきました!の巻^^
妊活・育児をはぐくむお手伝い『はぐくみプラス』ってどんな会社?福岡本社へ子供と一緒に遊びに行ってみました♪

【HAPPY VEGE(ハッピーベジー)】・・・母乳で育てたいママにオススメ!の青汁
レビュー記事はこちら⇒ 母乳不足や詰まりをサポートする青汁が誕生☆【ハッピーベジー】野菜キライな子供にも!

【FUWARI(フワリ)】・・・食べる美容液として話題☆
レビュー記事はこちら⇒ 新世代の高級美容サプリ【FUWARI(フワリ)】プラセンタ☆これから「美」は食べる時代!

【すやねむカモミール】・・・赤ちゃんの夜泣き対策サポートティー
レビュー記事はこちら⇒ 「赤ちゃん・子供の夜泣き、寝ぐずりにお困りのママさん・パパさんへ【すやねむカモミール】で朝までグッスリ♪」

【ハグラビ(Hug Lavie)】・・・赤ちゃん・女性の為の新しいDHA・EPAサプリ
レビュー記事はこちら⇒ 妊娠中から始まっている赤ちゃんの知育☆【ハグラビ】でDHA・EPA摂取、ママの美容にも♪

【はぐくみ葉酸】・・・妊活・妊娠中の方にオススメ!自然派☆葉酸サプリ
レビュー記事はこちら⇒ 葉酸サプリは妊活中から飲むのが正解!オーガニックレモンから生まれた【はぐくみ葉酸】

【ハグクミの恵み】・・・妊活・更年期・月経不順の女性へ♪マカ・ザクロサプリ
レビュー記事はこちら⇒ プチ更年期対策、始めます!日本産マカを配合した【ハグクミの恵み】で妊活・月経不順・更年期対策に◎

【はぐくみオリゴ】・・・赤ちゃんとママの便秘に☆濃密なオリゴ糖で毎日スルン♪
レビュー記事はこちら⇒⇒ 赤ちゃんの便秘解消にも♪妊娠中・授乳中のママも【はぐくみオリゴ】で毎朝スッキリ菌活生活☆




ブログランキング参加しています!下のバナーをそれぞれ1日1クリックお願いします☆
更新の励みになります(*´ー`)アリガトウ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
posted by sarry at 17:11| Comment(0) | 葉酸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

妊活は夫婦二人三脚で♪【プレミン】【プレミンMen】妊活・妊婦さんの為の厚生労働省推奨☆葉酸サプリ

妊活中のご夫婦にオススメしたい!

厚生労働省推奨の「モノグルタミン酸型葉酸」 を配合した妊活中・ご妊娠中の妊婦さんに安心な 高品質・葉酸サプリメント【プレミン】 のご紹介です



多くの葉酸サプリをみてきた私が惹かれた【プレミン】の魅力3つ


IMG_5756.JPG

これまでに私自身が服用してきた葉酸サプリメントも含めて、様々な葉酸サプリメントをみてきました。

そんな私がこれまで疑問に感じてきたポイントを始めから解消している葉酸サプリ・・・
特に妊活中のご夫婦に知って頂きたい!!それが【プレミン】です。


私が魅力に感じた点は主に3つ

とてもシンプルな成分配合 であること
男性専用の妊活サプリ の用意があるること
日本基準を超えた!世界基準の安全性であること




それでは、それぞれについてクローズアップしてみますよ〜^^


【プレミン】の魅力1、とてもシンプルな成分配合で分かりやすい!


IMG_5761.JPG

「葉酸サプリメント」といっても様々で、

・厚生労働省推奨の「モノグルタミン酸型葉酸」にこだわった葉酸サプリ
・「ポリグルタミン酸型葉酸」で徹底的に自然由来にこだわった葉酸サプリ
・できるだけ自然由来の「ポリグルタミン酸型葉酸」+ 厚生労働省推奨の「モノグルタミン酸型葉酸」も配合した葉酸サプリ


・・・と様々です。

更に、葉酸だけではなく、鉄分やビタミン、ミネラル、カルシウムにDHA・EPA配合、コラーゲンやプラセンタなどの美容成分に母乳成分など「葉酸+α」の成分が配合されている葉酸サプリも多く存在します。

葉酸の吸収を良くするための配合であったり、産後のママさんや産まれてきた赤ちゃんにとって嬉しい成分であったり、目的はそれぞれあります。

色々な葉酸サプリを見比べた上で、自分に合った葉酸サプリを選ぶことが大切 ですね

(当ブログがその選択のお手伝いに、皆さまのお役に立てれば嬉しいです^^)


私が【プレミン】に感じた魅力の1つは、その潔さです

厚生労働省が発表した「妊活中・妊婦さんが取るべき栄養」に特化した葉酸サプリメントである、という点に強く惹かれました。

美容に関しては、これまでに服用しているお気に入りのサプリメントって皆さんおありだと思います。
「葉酸」メインで摂りたい方にとっては、【プレミン】のシンプルな成分配合はかなりオススメ だと言えます。


【プレミン】の魅力2、妊活は夫婦で☆男性専用の妊活サプリ【プレミンMen】


IMG_5759.JPG

2017年の今、「妊活」は夫婦そろって・・・が主流であって欲しい!と願います。
(残念ながら、そうではない場合もあると重々承知しておりますが、気持ちだけでも前向きに!)

【プレミン】を取り寄せてみて驚いたこと。

IMG_5760.JPG


それは、男性用の妊活サプリメント(サンプル)も一緒に同梱されていた ことです。

「男性の方もご一緒に服用されてOKですよ」という葉酸サプリメントはありますが、男女で身体の作りも違いますし、体格も違う。妊活の為に必要な栄養素は男女で違って当然 ですよね。

その点、妊活中の男性にとって必要な栄養素が配合されているプレミンMenは、ベビ待ち中の妊活ご夫婦にとって、とてもピッタリな葉酸サプリメントだと思います!


【プレミン】の魅力3、世界基準の安全性で妊活・妊娠中・産後も安心♪


IMG_5762.JPG

様々な葉酸サプリメントについて調べてきた私が感じたことの1つに、配合されている栄養素を錠剤化するために、「何を使って固めているのか?」という事があります。

それについても様々で、

合成素材で固めている葉酸サプリメント
できるだけ体に優しい素材で固めた葉酸サプリメント
非公開



と様々です。

【プレミン】の妊活葉酸サプリメントは、成分も素材も原産国までも全て公開 されています

これもまた潔くて、この精神イイですね

高品質☆妊活葉酸サプリを作っている ゲンナイ製薬株式会社 代表取締役 上山永生さんの心意気を感じます


つわり中の女性の気持ちを見事にサポート♪


IMG_5765.JPG

ゲンナイ製薬の代表取締役 上山さんが社内の女性社員に何度も何度もテストしてもらったという【プレミン】

その中には実際に妊娠や出産を経験した女性社員もいて、「つわり中にこのサイズは飲みにくい」とか「匂いがダメ!」「錠剤の角が喉を通る際に違和感だ」とか、何度もダメ出しされてようやくの合格を頂けた のだとか^^

特に 匂い は、男性と女性で感じ方が異なりつわり中は更に匂いに敏感になります。


又、不安になりがちな女性の気持ちに寄り添った、サポート体制も整っています。

年中無休!夜21時までの電話対応アリ☆土日・祝日もOKだから働く女性にも嬉しい
サプリメント栄養士有資格者、薬剤師、出産経験者が平日19時まで待機!




妊娠中は不安になることも多く、特につわりの時期は食べられるものがあまり無かったこともあって、「きちんと赤ちゃんに栄養が届いているのか・・・」「葉酸サプリを飲んですぐ(つわりで)戻しちゃったけど、追加で服用した方が良いの?」など、一人で悩むこともありました。

そういう時に気軽に、先輩ママさんや専門の知識を持った方に相談できるのはとても心強いですね


届いた【プレミン】を実際に嗅いでみた!飲んでみた!感想レビュー♪


IMG_5764.JPG

私も実際に、届いた【プレミン】を嗅いでみました(笑)

u.png

何の匂いも致しません!




IMG_5768.JPG

手に持つと、少し大きめかな?


【プレミン】の飲み方は、1日4錠♪ 飲むだけ^^

実際に飲んでみましたが、喉を通りにくい・喉に引っかかるということもなく、スルン♪と飲み込めました。角が丸く取られているので、飲み込んだ後に喉や食道を通っていく違和感も全く感じられません。

サプリメントや錠剤に飲み慣れていない方は、2錠ずつに分けて飲むといい と思います^^


私の場合ですが、つわり中は食べ物を飲み込むのもやっと、水分も横になったままストローで頂く期間が3ヶ月続きました、、
毎日服用する葉酸サプリメントが飲み込みやすい、つまりストレスを感じることなく服用できる、というのはとても重要だと思います


どこで買えるの?【プレミン】のオトクで安心・便利な購入方法は3つ!


IMG_5758.JPG

私は、公式【プレミン】通販サイト からお取り寄せしました


【プレミン】の購入方法は3つ。

1回のみのお届け
好きなタイミングで受取れる「ポストde投函!」定期コース ←いちばんお安いです!
宅急便お荷物として受取る定期コース




つわりや妊娠でお腹が大きい時期、そして赤ちゃんが産まれてからは宅急便のピンポンに間に合わない(というか迷惑に感じることも^^;)ことも多く、「ポストde投函!」の定期コースがあるのはとても便利でオススメ です


【プレミン】まとめ


IMG_5763.JPG

私が葉酸を飲み始めたのが2006年頃とは異なり、今は葉酸サプリメントの種類も豊富でお値段も様々です。

値段の安さに惹かれる気持ちも当然ありますが、産まれてくる赤ちゃんや自分の健康の為に長期間に渡って服用するものだから・・・できるだけ体に良くて長く続けられる高品質は葉酸サプリを選んで欲しいな って思います

@sarryが勧める、高品質な妊活葉酸サプリメントは【プレミン】です



ブログランキング参加しています!下のバナーをそれぞれ1日1クリックお願いします☆
更新の励みになります(*´ー`)アリガトウ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
posted by sarry at 22:48| Comment(0) | 葉酸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする